人間の進化

コーチングは人間を進化させる。

人は自分の生き方を他人に決めさせてはいけない。

人は親に育ててもらい、教育によって知識を獲得し、そして社会でルールに従う。

その過程で身に着けてきた生き方、考え方は、誰のものか?

それは親の価値観、教育によってできた価値観、社会が要請したあるべき姿でしょうか?

そのようなものはある程度は役立つかもしれない。

でも、自分の生きる意味や方向性を自分に問いかけた時、誰が何と言おうと本当にやりたいことだと言えるでしょうか?

誰かによって押し付けられた価値観を気付かずに採用して生きているのが人間です。

人間の進化は誰かのレールの上にあるのではない。人間の進化は自分の歩く道にこそある。

親や教育、社会(人間関係)を一旦横に置いておいて、自分の道を模索する必要がある。

人間が生きるためには拠り所が必要になる。それは自分の中にある。

コーチの存在意義は自分の中にその拠り所があることを示してくれることだ。それがエフィカシーであり、自分の夢(ゴール)に向かって歩ける自信を生み出すことができるのだ。












アイムコーチング

苫米地式コーチング認定コーチである笠原一星が、苫米地式コーチングを提供しているサイトです。コーチングによって新しい自分に生まれ変わるお手伝いを致します。